老害TRPGゲーマーのぼやき

ある老害ゲーマーがいろいろ書きます。

TRPG初心者は、まずメーカーについて知るべきではないか?

TRPGメーカー……いわゆる版元の話を少ししようと思う。 商業のTRPGのメーカーは個人的に以下のように分けられる。 まず、根幹的な国内のメーカー FEAR → ダブルクロス、モノトーンミュージアム、トーキョーN◎VAなど SNE → ロードス島、ソードワールド、舶来も…

COC7版が発売されたけど6版で遊びたい……大丈夫?

結論からいおう 「周りをよく見てみろ、周りが遊んでいるのがお前の買うべきルールだ」 以上 どういうことなの? 簡単にいうと、TRPGというゲームは、ルールブックを買って複数人……GMとPLが必要となってくるシステムで構成されている。 ということは、周りが…

ダブルクロスでまったくデータにならないアンケートで遊んでみた話

かなり前の話だけどこういうアンケートを取ってみた アンケート【ダブルクロス3rd】 回答してほしい人:ダブルクロスを「3rd」から遊んでいる人。 質問:ディアボルス、春日恭二の印象を以下から選んでください この中になければリプ(個別に返すこと…

TRPGをうまくなりたいと思うのは間違い

「TRPGうまくなりたいですね」 最近、TRPGのグループや若い子らと囲んでいるとよく言われることだ。 TRPGの「うまい、へた」ってのはどうも何に起因するかがわからない。 うまく動けないから? データが作れないから? それとも気の利いたことが言えないから…

雑にD&Dを始めるために考える5つの事

こんにちは! ツイッターでお題を募集したところ、1位:春日恭二の記事。2位:D&Dの記事。 なので、いったん資料がそろうまでの間としてD&D記事を書くことにしました。 D&Dは5版の取り扱いになります。 題して、D&Dを考える必要な5つのこと。 場合によっては…

ごあいさつ

おことわり こんにちは、当ブログは一般の方向けのブログではありません。 いわゆる、TRPGという遊びを取り扱ったブログになります。 それ以外の人に益のある情報は今のところありません。 もしかしたら、プライベートでお酒のことをつぶやくかもしれま…