老害TRPGゲーマーのぼやき

ある老害ゲーマーがいろいろ書きます。

雑にD&Dを始めるために考える5つの事

こんにちは!

 ツイッターでお題を募集したところ、1位:春日恭二の記事。2位:D&Dの記事。

なので、いったん資料がそろうまでの間としてD&D記事を書くことにしました。

D&Dは5版の取り扱いになります。

 

題して、D&Dを考える必要な5つのこと。

場合によってはいらんかもですが、個人的に必要だったことをまとめた。

いろいろ思うところはあるかもしれんし、雑なので乱暴に書いた。

当然それぞれの卓の流儀がありますので、うちはこうしてるよ、という感じ。

 

ちなみに、D&Dが何かとかどういうものかというのはパス。

 

 

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版
 

 

 

その1 体験卓に参加する。

昨今はオンセンやら、SNSやらでD&Dの募集がある。

また、オフラインセッションだと東京が盛んだ。

札幌や名古屋、福岡や大阪などのコンベションでも立卓してる。

一度参加して、どんなものか遊んだほうが早い。

周囲で立卓している人がおらんなら自己学習か動画を見ればよい。

ただ、動画のようにやるのはほぼ無理なのであきらめるべし。

 

その2 ルルブを買う

日本語版の発売時にも話題になった。

必要なのはプレイヤーズハンドブック。通称プレハン。

リンクはっといたので、わからなければ見てください。

これでPLができますし、基本のルール周りも抑えれるのでDMもできます。

国産品でいう基本ルールブックと同じだと思えばよい。

 

スターターセット?

あれは、ルールは入っているが、キャラクターは作れない。

サンプルキャラ5枚。ダイス。シナリオ。

MAPはない。

プレイグループで試しに遊ぶなら買ってもいいだろう。

ただ、キャラクターを作成することは無理だと思ってほしい。

プレハンかって、シナリオがほしいなら無料でダウンロードできるのがいくつかある。

 

世界観?

ググレ。もしくは、小説や以前のサイトを見たりする。

必要なものがない? なら、でっちあげろ。

 

その3 実際にプレハン片手に遊んでみる

遊ぶ。以上。

5版を遊ぶのに、ミニチュアやMAPがいると勘違いしています。

その大本は ここなんですけど

www.youtube.comぶっちゃけ、メートルがフィートに変わっただけなので、フィートで処理すればいい。

PL「キャラクターAからBまでは10フィート。じゃぁ、30フィートの移動力のうち、10を使って接近してアクション使って攻撃します。」

という感じでオッケー。

実際、アルシャードでも1アインヘリアルで処理できる問題ない。

具体的に何メートルなの?

イメージが付きにくい?

それがわかったところで何か意味があるのだろうか?

5フィート1マスなので、範囲攻撃で巻き込めるのは5フィートにつき1体でいいし、近接の攻撃がどこまで届くのかは5フィートだ。

建物の高さや幅が知りたいのなら、各自対訳表をプリントアウトし、所持すればいいし、昨今はネットで検索するとすぐ出てくる。必要なら掛け算を覚えよう。

10メートルぐらいにしたい? じゃぁそれでいいじゃないか。そうやって言えば。

何フィートかは後で考えてもいいんだ。

 

その4 どうしてもMAPやフィギュアがほしい

金かけろ。以上。

MAPは書き込みのできるマットなどが買える。

 こういうやつだ。

 

フィギュアはだいたい4つ。

1、ペーパーフィギュアを使う 

各自でしらべる。すぐ出てくる。

2、買う

 

 こういうのだ。

ブースターパックの奴とかがある。

3、どっかのを代用する

ボドゲのやつとか、そういうの。

ガチャのフィギュアを東急ハンズで買える台座にボンドでくっつけても使える。

パスファインダーのビギナーセットをペーパーフィギュアとマット目当てに買うのもあり。

4、3Dプリンター

各自で調べること。ここで下手に書くより詳しいサイトはいっぱいある。

 

だが、ぶっちゃけると。オンセ民が多い昨今だとフィギュアいらなくね?

 

その5 DMをやりたい

すでにほかのTRPGGMをしているなら、モンスターデータが足りないことに気付くだろう。

まぁ、適当に自作すればどうにでも。

しかし、モンスターマニュアルの日本語版の発売も決定しているので、それを待ってもよいかもしれない。

どうしても待てない?

公開されているD&D5版のシナリオを発掘してきて、英語のデータを訳すのが早い。

英語が苦手?

では、待とう。

 

だいたいこんな感じだ。

非常に雑だが、だいたい1と2をやればなんとかなるだろ。

もし、うちの卓に来たら丁寧に営業はします。

ただ、こっちが雑で乱暴なだけで(笑)