老害TRPGゲーマーのぼやき

ある老害ゲーマーがいろいろ書きます。

ダブルクロスでまったくデータにならないアンケートで遊んでみた話

 かなり前の話だけどこういうアンケートを取ってみた

 

アンケート【ダブルクロス3rd】 回答してほしい人:ダブルクロスを「3rd」から遊んでいる人。 質問:ディアボルス、春日恭二の印象を以下から選んでください この中になければリプ(個別に返すことはないか) あくまでデータがほしいので。
 
滑稽などコミカルな印象18.7%
 
頭が足りず、マヌケな印象3.2%
 
執念深く、何度も立ち上がる印象64.5%
 
可愛くて、チャーミングな印象13.5%
155票 · 最終結
 

ダブルクロスに春日恭二という人気NPCがいて、どうも遊ぶと軽薄で頭足らずでコミカルな印象しかない。

 

f:id:kaminomituru:20200122232655p:plain

(人気すぎて公式リプレイにもなった)

 

けど、わりと自分が遊ぶときや自分の身内の解釈がコミカルながらも執念があり、何度でも立ち上がってくるという印象だった。

というわけで、ネットでギャップに対してどうでるのかってことでざっくり。

155票はいったすげーやつ

これから、多くの人は自分と同じように思ってることがわかった。

ただし、これは3rdからの人であってでは、セカンド以前で自分と同じ環境に近い人はどうなんだと。

 

TRPGのルールには「版」というものがあって、人気のクトゥルフ神話RPGは6版が7版になったことで話題を呼んだ。

6版ってのは1から見てバージョン6とかそういうアップデートされたやつみたいな印象。

ダブルクロスも無印があり、セカンド、サードと積み重ねてきて、自分はちょうど無印からセカンドの過渡期で知ったわけだけど。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/515RVRQ9HQL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

こいつがセカンド

 

実は無印のサンプルシナリオのボスが春日恭二の商業的な出発点であった。

まぁ、過去の版の話は、サード勢からすればオッサンの与太話に過ぎないわけだが。

 

f:id:kaminomituru:20200122233109p:plain

これが、無印のルールブックのサプリ。無印を写真で写すのがめんどいのでそのままネットで拾った画像を手抜きで使っている。ビバ手抜き。

 

さて、話を戻して。

155票はいってこういう結果だとなるほど、どうも自分の回りに春日恭二を「可愛い叔父様」扱いする人がいたり、「コミカルなやられ役のおっさん」に仕立て上げたい人が多いんやなぁとなんとなく思った。

 

じゃあ、それ以前のセカンド勢より前はどうかというと。

アンケート【ダブルクロス3rd】 回答してほしい人:ダブルクロスを「1ST」「2ND」から遊んでいる人。 質問:ディアボルス、春日恭二の印象を以下から選んでください この中になければリプ(個別に返すことはあんまり) あくまでデータがほしいので。 それ以外はリプで
 
滑稽などコミカルな印象(メイド服事件など)16%
 
蛇のように執念深く、常に次を視野に入れる28%
 
小物ではあるが、油断ならない(ブレイクアップ)48%
 
頭がよく、誘導もうまい教官(1STシナリオ)8%
25票

 

ばらけた。↑のアンケートと同じような設問にしなかったのは、特に理由はない!

まぁでも、チャーミングだったりする印象はないなぁという主観により捻じ曲げておいた。

あと、ヒューマンリレーションにあるようなキャラクターをちょっといじる感じのアレコレもないので、何かしら具体的な思い出をつけたほうが楽だともいえる。

 

ともあれ、結果としてはまだある程度は春日恭二はそれなりに活躍しそうである。

こういう愛されキャラは、作品を長続きさせる原動力にもなるので、こういう愛されキャラを頑張って作ってみてはどうだろうか。

 

 

最後に、サプリに対する所感(超主観)を述べて締めようと思う

ータ観点としてみたダブクロサプリ(主観オブ主観)
☆1~5で評価

上級 ☆3
世界観:背景の掘り下げ(過去の事件など)やNPCパーソナリティ
女子プレイヤ―が好きなスイーツ不良のヨハンも確かココ
Dロイスという強力なエフェクトと経験点を取得して使うユニークアイテムがある
ただし、ユニークアイテムは高経験点でないと生きないものが多い

総括的な意味ではダブクロ世界への理解度が進む

IC インフィニティコード ☆3
ウロボロスの初出。データ的には後述のEAにすべて記載されているけど
EAは能力値が記載されてないため、これ持っといてっていうGMが野良に多い
アイテムがいくつか追加されているので、買って損はない

ディープフロント ☆1
シナリオ集、シナリオと遊ぶためのサンプルキャラしかない
あんまりおもしろいと思わなかった。

ムーンレスナイト ☆1
シナリオ集、シナリオしかない
なお、個人的に微妙なシナリオだと思う

PE パブリックエネミー ☆2
敵側組織であるFHができるようになる。
後述するRMでここからFH専用アイテムを引っ張れたりするけど
FH側プレイでないとお世話にならない

DC ディスカラードレルム ☆1
絶版のうえ、ステージ集なので基本的には使わない卓が多い
ステージ的には面白いのが多いのだけど、データ上はあまり
後述するRMにここに記載されているステージ専用Dロイスがあるので注意
(RMだと専用番号で記載されている)

UG ユニバーサルガーディアン ☆3
手に入れたら強いユニークアイテム「エンブレム」があったり
リバースハンドアウトの説明が乗っているが、正直絶対ではない
ただし、前衛が持つと強い武器とかがのっていたり、世界各地のUGNなどについて解説しているので
安く手に入るなら、世界観としては損はない

RU レネゲイズアージ ☆2
120%から使えるアージエフェクトや、それを取得することによる変異暴走がある
また、過去のシナリオとかをリメイクしやすくするトレイルデータなどがあるが
これ、どっちかというとセカンドリメイク用だったりする。
面白い効果もあるけど、そこまでほしいとも思わないものも多い。

EA エフェクトアーカイブ ☆5
100%必須。オンセやキャラ作において最低限これもっとけと言われているもの
だいたい、これと上級ORリンゲージマインドのどっちかと+ほかのデータサプリでなんとかなる
ウロボロスまでのシンドロームの総括的なデータが乗っており、それぞれがアップデートされている
データ的に見た場合、これはほぼ絶対必要だと考える

RM リンケージマインド ☆4
データとしての上級のアップデートにくわえ、強力なDロイスがさらに追加された
個人的には、おすすめの一冊で、ロイス先に困ったときの例えばのロイス一覧や
特殊な出自表などがあり、キャラ作に幅が出てくる。
ただし、前提条件にデータ記載の元(アプデ前の掲載)があるのサプリが必要な卓もあるので注意
カラーロイスなど、特殊なルールが記載されているが不採用のGMが多い

HR ヒューマンリレーション ☆4
ここから、ダブルクロスのデータが壊れていく。データ的にも装備的にもあったほうがいいものが多い
高経験点から低経験点までカバーできる多彩なエフェクトがあるため、かゆいところに手が届くデータが増えた
NPCの効果とかそういうのは雑多。正直どうでもいいキャラ情報が多い。

OC オーバークロック ☆2
ステージ集。普通にロマンなステージがたくさんあるけど、通常ステージに行かないデータが多いので
なくてもよい
個人的には、歴史が舞台だと面白いし大好きだけど
ウィアードエイジもっとがっつりやってくれないかなーかな。

TR タイムリゲイン ☆1
OCの追加版 なくていい
強弱の問題じゃなく、環境的に使わない人のほうが多くない?

RW レネゲイドウォー ☆4
ヒロアカっぽいステージが追加された
追加エフェクトがあり、これとれば雑に強いよっていうサプリ
さらにダブルクロスが壊れるきっかけになった一因
なお、いわゆる悩ませる系のダブルクロスっぽいシナリオをやると怒られる模様
すっきりしたいならウィアードエイジやれよ、あっちこそ勧善懲悪だろと思う。

CE カッティングエッジ ☆3
1シンドローム2つの追加エフェクトがある。
ちょっとデータ活用に頭がいるサプリ
RWの追加で、動物PCなどが追加された

BC バッドシティ ☆5
ヤンキーステージ。チームルールなど、意味不明なルールが多い
特筆すべきはエフェクトで、EAとこれ組み合わせるとやばいデータが多い
個人的には、これでダブルクロスのデータバランスは音を立てて崩れた
逆にいうとそれだけ強いエフェクトが掲載されているともいえる
オンラインでは禁止卓も多い

個人的な見解だけど、 EA→Dロイスサプリ(上級、RM)→HR→BC→RW がよいかも
ただし、基本ルルブだけで遊んでるところにサプリ買っても意味ないよね
まぁ、GMをして営業すればみんな買うよ

自分のやりたいことをやるんじゃないよ? 相手のやりたいことができるものなんですって売り込むんだぞ?

以上