老害TRPGゲーマーのぼやき

ある老害ゲーマーがいろいろ書きます。

COC7版が発売されたけど6版で遊びたい……大丈夫?

結論からいおう

「周りをよく見てみろ、周りが遊んでいるのがお前の買うべきルールだ」

以上

 

 

どういうことなの?

簡単にいうと、TRPGというゲームは、ルールブックを買って複数人……GMとPLが必要となってくるシステムで構成されている。

ということは、周りが遊んでいるものやはやっているものに合わせて買うのが一番いい。

例えば、自分が主催しているグループはCOCは滅多に遊ぶことはない。

しかし、やるなら7版だという意見が主流でその理由は「6版よりゲームをしているからだ」という

英語版が販売された時、自分が直接海外から購入し、遊んだという背景。それがグループの半数以上の購入へとつながっている。

そして我が※鳥取では、7版のみしかたたないので6版を持っていても無意味でしかない。なので7版を購入したほうがいいという。(外で遊ぶ場合は別途聞き取りをするが)

(※鳥取というのは自分のグループのこと https://w.atwiki.jp/takugedic/pages/31.html#tottori

 

メンツを振り返る

さて、君がTRPGをするメンツを振り返ってみよう。ルールブックはある程度そろっている(オンセは全員が買っているのが望ましい)として、君が主催でない場合はどうだろう?

そのグループの傾向は7版が多いか?

それとも、6版が多いか?

6版は同人のシナリオ集が多いし当分6版だなと思うなら、6版を買えばいいし遊べばいい。

7版に移行するようなら、合わせて7版を買ったほうがお得だろう。

いずれにせよ、グループ内で「これから度の版を遊ぶのか?」は確認したほうがいいだろう。

どっちも遊ぶ! なら、どっちも買うでいいのではないだろうか。

 

私が主催だ

なら、自分がどっち遊びたいかきちんと周知しろや。

押し付け、とかそういうのに悩む暇があったら「今後は×版に統一したいんだけどいいかな?」でもいいし。

人数が多くて6版も7版も遊ぶってのならそれでもいい。

どっちも立てればいいし、6版のシナリオを7版に直すものそう困難でもない。

ちょっと数字いじればいいだけだ。数学じゃないよ算数だよ。

ともあれ、「どっち買えばいいですか?」と相談された時、きちんと「うちのグループはこういう傾向だからおすすめはこれ。けど君が今後外に出ていろいろ遊ぶなら、フォロワーさんの傾向としては〇版が多いからそっち買えばいいんじゃないかな?」とかその辺は読み取っていってあげよう。簡単。

 

動画を見ました!これからクトウルフを始めます!

良いと思います。

ここから、運命の分かれ道。

パターン1:運よく卓に拾われた
パターン2:始めたり人と会う前にまず買いたいんだけど何買えばいい?

パターン1の場合は、そのグループに確認を取ろう。

そこで、どっち買ったほうがいいか聞いたほうが早い。

そこで丁寧に説明されずわけわかめになったら、そこと君は合わない、新しい井戸を見つけに旅に出よう。

 

パターン2の場合は、まず遊ぶ友達を見つけて、そのグループに確認を取ることが大事。

とりあえず、それでも買いたい場合はこちらを見てほしい。

https://twitter.com/ddntf_museru/status/914356476944224257/photo/1

どどんとふ、というTRPGのオンラインセッションを行うツールがあり、そこでの統計を示している。

日本語訳が出る前から、じわじわ7版が遊ばれているのはわかるだろうけど、圧倒的に6版が有意というか、数がクソ多いのは間違いない。

なので、確率的には6版を買ったほうがあたり率は高いが、外れることもあるので注意。どっちも買うと楽だよ。金はそこそこ飛ぶけど、がっつりカードゲーム始めるより安い。

オンセも普段自分の見ているのが6版のルールかはわからないだろうけど、まぁだいたいは6版だ。7版の動画もぼつぼる見られるが、見極めるのは容易。といっても始めたい、よくわかってないという状態でいきなり見分けるのもきついと思うけど、7版は無料のスターターとかが配られているのでそういうのを見て活用してもいいかもしれない。

そこに出てくる判定などの用語をざっと見て、該当の動画で使われているかどうかがキモだ。

成功度とか、移動率とか体格値とか、あるいは拳銃のルールなどで推察できる。

 

というわけで、おわかりいただけただろうか?

結論

「周りをよく見てみろ、周りが遊んでいるのがお前の買うべきルールだ」

 

自分自身の置かれている状況を見て、きちんと環境に適応できる準備をしましょう。

初めてTRPGやるけど、とか。TRPGの種類が知りたいとかそういうのはどこかでね。